2006-01-01から1年間の記事一覧

iMacがきた

買ってもいいね〜ぐらいのノリでビッグカメラへ行って、そのまま買ってしまいました。 iMac、24inchディスプレイです。 メディア: クリック: 3回この商品を含むブログを見る ディスプレイはとても綺麗です。 これまで撮った写真が見違えるほど鮮やかに見れま…

ゆめみ処「ここち湯」海老名店

ここち湯です。 いちおう温泉で、源泉掛け流しの湯船がありました。が、人が多くて。。。 お風呂の種類は多くて、楽しめます。

仏果山

Xmasなのに(なので?)仏の山に登ってみました。 仏果山(747m)です。 バスに乗り遅れてしまったので、アプローチはタクシーで。 都心近郊にしてはお手軽で、登ったなあと思える山でした。 帰りは、宮ヶ瀬湖へ下り、天然ものとしては日本一高いらしい、もみの…

BRITA

引っ越ししてから、スーパーが遠くなり、 そこで汲んでいた濾過した水が、簡単に手に入らなくなりました。 ということで、BRITA購入。BRITA Classic アルーナ 1.9L (カートリッジ1本付)出版社/メーカー: BRITA(ブリタ)メディア: ホーム&キッチン クリック:…

「極楽湯」柏店

千葉方面に乗り鉄にでかけたので、その帰りにいってきました。天然温泉極楽湯柏店です。 岩盤浴があります。 駅からはバスでアクセスしないといけないのですが、 店員さんが親切で、帰りのバス停の地図やら時刻表やらをくれました。 駅前で柏ラーメンを食べ…

ファブリックボード

Lune d'eauでファブリックボードを購入しました。 時計を付けて、リビングに飾ります。 シェードなどのカーテン類もすべてついて、 後は表札と玄関前の外構を残すのみ。

内部統制

最近、内部統制がらみの話が多いので、関連本を読んでみる 企業倫理だコーポレートガバナンスだとかあったけど、 その続きの新しい言葉なのね・・・ いろいろ言ってもみんな守らないし、ついうっかりやってしまうこともあるから 監視していきましょう、みたいな…

箱根小涌園ユネッサン「森の湯」

ON泉OFF呂のポスターを時々見かけていた、温泉テーマパーク、箱根小涌園ユネッサンの森の湯です。 岩盤浴は、少々高かったけど、時間が長くてかなりよかったです。 中が広すぎで、案内板も不親切なので、何回か迷いました。 それを除けば、かなりよかったで…

箱根周遊

山に登ろうとして、登山道がガスのため立ち入り禁止。 結局、乗り鉄で箱根一周しました。 登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、バス、船(芦ノ湖の海賊船)、と、バラエティ豊かな乗り物に乗れました。

「ソフトウェア開発の名著を読む」を読む

古典と呼ばれている本の、エッセンスを知ることができるとあって、 思わず惹かれて読んでみました。 ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)作者: 柴田芳樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/07/26メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回こ…

倉岳山

引越しのばたばたで何かと疲れたので、山へ。 しかし、車がないので今回は電車で近場。 ということで、倉岳山(990m)へ巨樹を見に行きました。 山頂は富士山の眺めもよく、ちょこっと出かけるにはちょうどよい山でした。 急斜面の途中にあったのですが、樹の…

引越し

10月末に引渡しが完了し、引越ししました。これで晴れてローン債務者です。

勝沼温泉ぶとうの丘「天空の湯」

本日は、勝沼温泉ぶとうの丘「天空の湯」です。 甲府盆地の夜景がきれいな露天風呂でした。 そしてその帰り・・・ 高速のインターを降りてから、右折信号待ちしているときに、 今度は前から突っ込まれ、代車で借りていたレンタカーは大破しました。 幸い、怪我…

大菩薩嶺

先週、山の帰りに事故ってしまったので、なんとなく不完全燃焼。 ということで、今週も秋晴れの中、山へ。 大菩薩嶺(2057m)へ行ってきました。 紅葉と富士山で絶妙でした。 大菩薩峠付近からの大菩薩嶺 紅葉と富士山

蓼科温泉「小斉の湯」

ちょっと遠出したからには、地元の温泉へ。蓼科温泉「小斉の湯」です。 雰囲気のある露天風呂でした。 そしてその帰り・・・ 茅野市で信号待ちしているときに、後ろから突っ込まれ、車3台の玉突き事故(最悪の真ん中)。 幸い、怪我はなかったですが、車がお亡く…

蓼科山

3連休をずっと仕事するのもなんだったので、最終日は山へ。 53座目となる蓼科山(2530m)です。 北アルプスはすでに白かったです。

伊豆長岡温泉「湯屋光林」

時間もあったので、はしごしました。 こちらには岩盤浴もありました。

土肥温泉「元湯温泉」

せっかく伊豆まで来たのだからと、温泉へ。 温泉ではあったけど、地元の共同浴場です。300円で自販機から入場券を買うのですが、 入場券は空き缶に紙を巻いただけのもの。なんかレトロでした。

土肥金山

またしても砂金を取りに、土肥金山へ行ってきました。今回の収穫はもっと少なくて、7粒。 しかも、隣で花坂爺さんよろしく金の粒をまいていたので、ちょっと幻滅。

下部温泉「かがみゆ」

下部まで来たからには、温泉ってことで、かがみゆへ。 みためはしょぼいけど、意外に良かった。 ぬるめのお湯でまったり。 帰りに店のおじさんに鉱泉をペットボトルに入れてもらった。 味はあんまりしないけど、それなりに胃腸に効いたような気がする。

湯之奥金山

湯之奥金山博物館へ、砂金取りの体験に行ってきました。 ↓収穫物 パンニング皿といわれるトレーを使って、すくっては振るいを繰り返します。 1回砂をすくって、2粒ぐらいとかしか取れません。 10回ぐらいやって、やっとこれだけ。 今回は体験なので、すくえ…

三鷹温泉「鷹場の湯」

台風がきてるし、雨だし、ってことで、岩盤浴を求めて三鷹温泉 鷹場の湯へ。 ここの岩盤浴は、タオルとかは敷かないで、館内着のまま寝転びます。 最初はうつ伏せでお腹をあっためて5分、続いて仰向けで20分近く。 いい気持ちでグターっと寝てました。 そし…

上棟式

最近ではあんまりしないらしいけど、上棟式をしてみました。 双方の親まで呼んでの一大イベント。 物ができていくのを見るのは楽しいです。

江ノ島で「バ族」

江ノ島の友人宅をたずねて、海岸でバーベキューをした。 ここ一年ぐらい、バーベキューをした覚えがない。 したとしても、会社の行事だったような・・・ まー、たまには「バ族*1」もいいもんだ。 そしてどうやら、帽子をなくしたらしい・・・ *1:バーベキューをす…

ゲド戦記

映画で「ゲド戦記」を見たけども、どうも消化不良だったので小説も読んだ。 ストーリーがぜんぜん違う!!!

安家洞

岩手の安家洞に行きました。 イベントで、観光洞からさらに奥に入りました。 山で日が暮れてライトがなくて途方にくれることはよくあるけど、(←ほんとはダメ) 洞窟で電池が切れると、真っ暗で道もわからず、 じんわり死んでいくんだろうなと思うとかなり衝撃…

百沢温泉

気を取り直して、近くの百沢温泉へ。 ここは鉄分の多い、熱めのお風呂でした。

嶽温泉

ふもとの嶽(だけ)温泉の旅館のお風呂に入ろうとしたら、 脱衣所は男女別なものの、中が間仕切りひとつで断念。 たまたま、お風呂を確認したときに、おっちゃんとばっちり目が合った。 硫黄泉で、とってもよさそうだった。 足湯ぐらい浸かっておけばよかった。

岩木山

東北の百名山に登ろう、ということで、岩木山へ行ってきました。 今回はスキーも持って行き、下りはちょっとだけ滑ってきました。 岩木山スカイライン(¥1700)を車で登り、まずはリフトで上がります。 途中でスキーをデポして山頂を目指します。 岩木山山頂…

西根温泉ゲンデルランド

本日の宿泊は、西根温泉ゲンデルランド。 仮眠室付の24時間営業の健康ランドです。 連休だから混んでるよ、と店の人に言われましたが、 実際はそれほどでもなかったです。 露天風呂から岩手山が見えるらしいのですが、 到着は夜、翌日は曇りで、結局見れませ…