2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厚木温泉「ほの香」

先週が厳しかったので、今週はのんびりです。 厚木温泉「ほの香」へ行って、麦飯石サウナを楽しんできました。 お肌つるつる。

四阿山の途中の写真

途中までは快晴で、景色もとてもよかったです。 裾野からの浅間山。噴煙が見えます。 正面が四阿山。かなり切り立っています。 肩のところまではいけたのですが…

四阿山(撤退)

四阿山(あずまやさん)へ行ってきました。 計画では、パルコール嬬恋スキー場からスキーにシールをつけて登り、 滑って降りてくるはずでした。 結果的には、山頂を目前にして撤退しました。 さらに降りる途中で沢に入り込み、途中で引き返したものの、 日も…

東京で積雪

雪です。 10センチぐらい積もってます。 新潟で雪を見てもさほど驚きませんでしたが、 さすがに東京で積もるとあわててしまいます。 そんな中、簿記2級の試験の申し込みをしてきました。 試験は2月26日。 さて、どうなることやら、、、

雪かきの成果

平日でしたが、所用があって、相方の実家である新潟に帰省しました。 そこで、祖母宅の玄関から道路まで、雪かきをしました。 ずっと関西在住だったので雪かきは初めてです。 ほってもほっても雪で、ちっとも進んだ気がしません。 雪国の方は、本当に大変だ…

ちょっとした間違い

ランチバイキングへ行きました。 食後のコーヒーを飲もうと思い、カップをセットして「コーヒー」ボタンを押しました。 しばらく待つと、ドリップされたコーヒーがおちてきて、口切り一杯入ってしまいました。 適量が入るはずなのにおかしいなぁと思ってよく…

スターライトドーム" 満天"

帰りに池袋のサンシャインにある、スターライトドーム"満天"へ行き、 19時からのヒーリングプログラム、「神秘の光オーロラ」を見ました。 とっても癒されて、半分以上寝てしまいました…

新ブーツ

今日は新しいテレマークブーツを買いにさかいやスポーツに出かけました。 今使っているブーツが親指を詰めやすくて痛むので、買い替えです。 最初レディスモデルを買おうとしてましたが、足の甲の部分がきつくて断念。 結局、普通モデルのスカルパT3('04年モ…

鍋パーティー

我が家に姉弟夫婦が集まり、新年会をしました。 実は1年以上も住んでいますが、誰も来たことがなかったのです。 たまには我が家で、ということになりました。 朝から掃除に奔走。料理はあまり得意ではないので、とりあえず鍋に。 しかも、姉に手伝ってもらう…

功名が辻読了

ようやく功名が辻を読み終えました。 いまのカイシャ社会の歴史を見るようでした。 個人的には、千代の「内助の功」というよりは、 「時代が時代じゃなかったら、自分が大名になれたのに」という歯がゆさを感じました。 http://d.hatena.ne.jp/kiko-n/200601…

茶臼山

本日のメインターゲットは、茶臼山(2006m)です。 そう、2006年なので。。。

美ヶ原王ヶ頭

美ヶ原へクロカンをしに行ってきました。 見事なまでの快晴で、あちこちの山が見えました。 王ヶ頭(2034m)付近は、見晴らしがよいだけあってTV塔がたくさん。 若干興ざめですが、景色はすばらしいです。 TV塔ごしの、槍・穂高です。 王ヶ頭からの美ヶ原と富…

諏訪湖

凍ってる諏訪湖です。 10メートルぐらい歩いてみましたが、どこまで歩けるかは怖くて試していません。

功名が辻

最近、「功名が辻」(文庫本)にはまってます。 大河ドラマには興味ないんですが、出身が高知ということもあり、手にとってみました。 初めて読む司馬遼太郎の本です。 全4巻、ようやく3巻まで読み進みました。 「仕事の成果=功名」と考えると、現代でも十分当…

牡蠣パーティー

友人宅で牡蠣を食べました。 兵庫の北の方からお取り寄せした牡蠣だそうで、非常に美味でした。 ボイルしてレモンをかけてもよし、鍋にいれてもよし、ついつい食べ過ぎてしまいました。

雪山後遺症

マイナス11度前後をうろうろしていた後遺症で、 足の指先(特に右足の親指)と、手の指先が少々、凍傷になってしまいました。去年もなったんですが、、、 凍傷を予防する方法ってないかなぁ

那須岳(茶臼岳)

雪山登山2日目は、茶臼岳(1915m)に登りました。 峰の茶谷付近から茶臼岳にかけては暴風で、 ザックを担いでなければ風で飛ばされてたかも。 ピッケルで身体を支えつつ、何とか降りてきました。 無事下山してみると、駐車場に置いていた友人の車が当て逃げさ…

三斗小屋温泉

お正月の冬山登山で、三斗小屋温泉へ行ってきました。 目指す宿は三斗小屋温泉「大黒屋」 冬期は11月末に閉鎖しますが、お正月だけ開けている宿です。 雪道をアイゼンを付けて歩くこと3時間、アプローチからして秘湯っぽいです。 晩御飯が5時、消灯が9時、と…

初詣(高尾山)

高尾山に初日の出を見に行きました。 残念ながら初日の出は見れませんでしたが、初富士を拝んできました。 高尾山山頂からの初富士