2018-01-01から1年間の記事一覧

九州のマッターホルン

九州のマッターホルン・虚空蔵山。基本的には良い天気でしたが、昨日以上に寒く雪がちらつく中での山登りでした。九州に来てるのに、東京より寒い感じです。 九州のマッターホルン・虚空蔵山。やっぱり反り返ってます 虚空蔵山山頂からの大村湾の多島海 山頂…

かりがね祭り 投げ松明

かりがね祭の投げ松明に参加。 蜂の巣という籠にたいまつを投げ込む祭ですが、この日の子供の絵日記では「火の玉入れ」との表現されてました。最後は「棒倒し」的なエンディングですが。 かりがね祭の投げ松明に参加。 蜂の巣という籠にたいまつを投げ込む祭…

浅間山お焚き上げ

佐野市奈良渕の浅間山お焚き上げに参加しました。丸めたタオルを竹竿で吊るすタイプの松明を担ぎ上げ、山頂で頂いた火を山麓まで持ち帰るというお祭りでした。子供達もたくさん参加していたので次男坊も参加。時折熱そうにしながらも無事山頂で頂いた火の玉…

房総のマッターホルン

房総のマッターホルンに無事登頂! 鎖・ロープもたくさんあり、大人もなかなか楽しめました。 下山後は勝浦海中公園で海を泳ぐ魚を見た後、国道フェリーで三浦半島に渡って帰宅。ちなみに金山港にあるお寿司屋さんがテイクアウトもやってて、船中で食べまし…

山梨科学館 ロケット製作・打ち上げ体験

山梨科学館にて、本物の火薬を使ったロケット打上げ実験! 子供達自作の紙製ながら、時速180kmで飛んでるとのこと。 カウントダウンの後で一斉に打ち上げあるロケットは圧巻です。 山梨科学館 ロケット製作 午前中は工作室でロケット本体を製作。紙を丸めて…

五日町スキーカーニバル 松明滑走

新潟・五日町スキー場のスキーカーニバルで、人生初のたいまつ滑走。ナイター照明を落とした中、約10分たいまつの灯りだけで滑るのはなかなかアドベンチャーでした。五日町スキーカーニバル 松明滑走 8時に第1リフト上に集合。子供達もたくさんいます 松明滑…

折立温泉百八灯

浦佐毘沙門堂大祭の翌日は、これまた歴史ある祭の「折立温泉百八灯」に参加。 魚沼で江戸時代から400年続く豊穣祈願祭で、雪山の稜線で108の藁を焚く幻想的な祭。「わらしょい」と「火付け」の体験がてきるとのことで行ってみると、外人さん含め多数の方が参…

浦佐裸押し合い大祭

浦佐毘沙門堂大祭、結果報告。実際参加してみると、押合いへし合いで運動会の棒倒しのよう。ゴールの毘沙門天参拝に近づいたかと思うと、餅以外の「役札」を運ぶ御役目のロウソク部隊が乱入してきて、また振り出しに戻ったり。しかし最後の撒与で御灰像札を…

榛名湖氷上ゴーカート

榛名に氷上ワカサギ釣りに行ってみたのですが、残念ながら釣果なし。逆に隣でやってた氷上ゴーカートにうちの坊主が釣られてしまいました。 しかしこの氷上ゴーカート、簡単にドリフトできてとても楽しかったです。子供でもドリフト(スピン?)できました。…

諏訪湖 御神渡り

諏訪湖が結氷し、数年ぶりの御神渡りが出現したとのことで、大明神の滝の帰りに諏訪湖へ。 見事な全面結氷し、さらには50cmほどの高さに氷の裂け目がずっと遠くまで連なっており、壮観でした。 諏訪湖の御神渡り湖一面が凍ってます!

大明神の滝 氷瀑

筑波大学菅平高原実験センターの大明神の滝ツアーに参加しました。普段は立入禁止エリアにガイド付きで入ることができ、その見事な結氷ぶりに感動。 合わせての今年のスキー安全を菅平・道光神社内の「寿喜伊山神」にお祈りしてからスキーも滑りました。「雪…

袋田の滝 結氷

袋田の滝が久しぶりにほぼ全面結氷と聞いて、見に行きました。 噂に違わぬ結氷っぷりで、4段で高さ120m幅73mの大滝がほぼ全面氷に包まれてました。 おまけで巨大なハニワタワーのあるくれふしの里公園にも寄って、ハニワの真似が得意な長男がここでもハニワ…

ぐりんぱ氷上三輪車レース

ぐりんぱのイベントで氷上三輪車レースなるものがあるとのことで行ってみました。 スケートリンクを一時開放して、本当に三輪車で氷上を走るレースで、親子で参加しましたが大人だとトルクかけすぎてつるつる滑ってなかなか上手くこげませんが、子供は意外に…