2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タバンカ祭

先月参加した火祭り、タバンカ祭。謎の白装束が火の粉を撒き散らします。火の粉を浴びると無病息災の御利益があるとか。白装束がいなくなると、近所の子供たちが焚火を飛び越す遊びを始め、うちの子もすかさず参加。 次行く八海山の火渡りの練習になったかな…

甲斐一宮大文字焼き

山梨でも大文字焼きをやってるとのことで見に行くと、何やら妙に明るく均一な大の字。聞けば地元の方の高齢化に対応して数年前から電気化したのだとか。また大文字がある山の名は大久保山とのことで、後日登りに行ってきました。登り始めて大文字の斜面に到…

銅鐸作り体験!

山梨考古学博物館で銅鐸の製作体験をしてきました。まずは銅鐸の型を、砂を固めて作成。炉で銅と錫を溶かしで作った青銅を鋳込み鋳型を割ると、中から銅鐸が!あとはひたすら中子を削り出して磨いて完成。なかなかいい音の出る銅鐸ができました〜 銅鐸製作体…

かったて祭

榊祭りに続き、かったて祭という火祭り登山に参加。榊祭りは松明を持って山を下りましたが、かったて祭は松明を持って山を登ります。 登りの場合、前の人の松明や火の粉が当たりかねないので注意しながら登山。30分くらいで見晴らしの良い広場に出て松明を奉…