2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

廃墟の島 友ヶ島

4月に東京に戻る方になったため、会社の単身赴任組で夏に行けなかった友ヶ島に行くことにしました。 夏は港に着いたら強風で欠航という憂き目に合ったため、今回は電話確認をすることにしていたものの、また前日が強風欠航で電話が繋がらず、結局運航が確認…

蛇谷が峰

友人の立案で蛇谷が峰に登りに行きました。 冬なので雪氷の楽しめる山を事前にいろいろ出し合ったのですが、直近の暖かさでどこも溶け気味。まずは雪のありそうな日本海近くで高さもあり、琵琶湖の展望が良い蛇谷が峰を選定。 このメンバーだといつも寄り道…

姫路のマッターホルン、から見えるお城は…⁉︎

姫路のマッターホルン、とんがり山に登りました。 スタートは姫新線の太市駅で、駅からもそのとがりぶりがよく見えます。 そのとんがりに向かって歩いて行き、しばしどの辺が1番かっこよく見えるかを探訪。山の西の石倉公園あたりからはスッキリ尖った姿、山…

坑道ラドン浴 富栖の郷

関西のスキー場に行ってみようと思い、いろいろ探している途中に、「日本唯一の坑道ラドン浴・富栖の里」という温泉?を発見。結局ここにハシゴできるスキー場を選んでセットで回ることに。 選定したスキー場は、姫路の北にある峰山高原スキー場。一応リフト…

有馬富士 & 鬼が富士

節分過ぎましたが、隣町の三田市に鬼遊具見つけて行ってみました。 鬼が富士、という大きなツノを2本持つ山型の遊具で、奥にある有馬富士とセットで秀麗な眺めでした。 ちなみにここには「鬼の食卓」というテーマで鬼の食べる大きな食べ物類を模した遊具もあ…