2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック女子ロードレース🚲

www.youtube.com 多摩センターの知人宅から東京オリンピックのロードレースが観れるとのことで、2日目の女子ロードレースを観戦に訪問。 多摩センターは12時10分から交通規制とのことで、ギリギリの12時10分に到着。ちょっと買い物をしてから観戦準備。ベラ…

青銅鏡製作(位至三公銘帯双雲紋鏡)

www.youtube.com 山梨の考古学博物館では定期的に製作体験イベントをやっており、中でも年に1-2回だけ青銅器の製作体験があります。これまで青銅剣、銅鐸も作らせていただいていて、今回青銅鏡の制作体験があるとのことで早速申し込み。2人で申し込んだら幸…

霧降川 床滑

www.youtube.com 梅雨明け猛暑につき、川遊びへ! 行き先は日光近辺の霧降川の床滑というところです。 高速を降りて下道を走ると、ところどころに「床滑」という文字が出てくるのでそちらへと進みます。最後は細い砂利道の林道になりますが、床滑こちらと言…

わ鐵廃線

こないだ銅を使った実験をしたので、 銅の産出地である足尾へ。結果的には、銅というよりテツな旅(鉄道3連発)に。。。 【1】わたらせ渓谷鐵道(わ鐵) 足尾駅に着きました! まずは足尾駅から、わ鐵のトロッコ列車に乗車。 発車5分前の到着!切符は車内で…

神奈川ダム巡り

www.youtube.com 今週は平日から雨が続き、「神奈川の水がめ」というホームページを見ると宮ヶ瀬ダム以外はみなゲートから放流していることを確認(★発電放流だと外から見えないので注意)。この近辺はもう降らない予報なので、各ダムの放流を見に行きました…