香貫山からの沼津花火大会

https://youtu.be/4In9yuVgSZs

 コロナ影響で未開催が続いていましたが、今年は開催する花火大会が多いみたいなので、今年もまた花火登山をしたいなと思い、沼津の花火大会が打ち上げ場所の近くに山を発見。ちなみに前回は勝峰山からの日の出町花火大会で、花火は見えたけど2km以上離れてたからか、花火が小さめだったので、もっと近いところ、かつ花火大会の規模も大きいところ…で探してたのです。沼田花火大会は打ち上げ数1万発、距離は約700mとかなり期待できそう。

花火の開始が7時半なので余裕を見て6時に着くように出発。しかしみな久しぶりの花火大会のためか、狙ってた駐車場はすでに大行列で、ワンチャンス期待して香貫山登山者用の中腹の駐車場へと登ると、途中まではスイスイ行けたものの、最終的には上の駐車場に入れない車でスタックしており、超狭い林道ながら、子供に外で見てもらってぶつからないようにちょっとずつ切り返しながら転回して脱出。。。とかやってるうちに時間が迫ってきたので、登山道近くでなんとか駐車場を見つけ、ようやく7時に登山開始。

標高200mないとはいえ、登山口までのアプローチもあるので7割ほど登ったところで打ち上げ開始の音が。ちょうど見晴らしのあるところだったので1スターマインだけ見てから登り続けると、そこから5分ほどで山頂展望台到着。

…しかしながら、先ほどの中腹駐車場からはさらに登りやすいみたいで、軽装の人で山頂はごった返しており、展望台も花火が見える場所はほぼない状態。なんとか展望台下でいい場所を子供が見つけてくれてそこで鑑賞&撮影開始。

改めて、かなり近くで見え目のすぐ下の高さまで上がる感じて非常に良い展望場所でした。特に最後のナイアガラスターマインは圧巻!

ちなみに後ほど知ったのですが、沼津花火大会が香貫山から見える事は一部の資料にも書いてあるようで、普段山には登らない人も登ることが多い様子。こんどはもっと穴場なポイントで贅沢に花火を眺めたいですねー