2023年の初日の出を見る場所を探したところ、近くにある日の出山というところが、展望よく何より名前がズバリなので、こちらに登ることに決定!
ルート的にはいろいろ考えられたのですが、王道のケーブルカーコースは混むと時間が読めないので、車道でそれなりの高さまで登れてコースタイムも40分ほどの梅の木峠スタートを目指し、朝4時半に家を出発。ところが梅の木峠までの道はこの時期閉鎖されてて、急ぎ日の出つるつる温泉から林道コースを登ることに(👆の地図の赤いルートが実際のコース、梅の木峠コースは地図の右上から日の出山に至るコース)。
真っ暗なのでヘッドランプつけてスタート。最近のヘッドランプは明るくて助かりますが、それでもやはり林道コースは歩きやすかったので、なんとかルート変更による時間増加(コースタイムほぼ倍)をなんとか吸収できそうなペース。
6時半に林道終点に到着、もうヘッドランプ入らないくらいの明るさとなり、残りは600m/120upで日の出の予想時間まであと20分。
ここからは山道ですが、引き続き幅広く整備された道で歩きやすいので、6時45分に山頂着、まだ日は出てないものの、山頂はまさかの座る場もない大勢の立ち見状態。ロープウェイ使わなくてよかった⁉︎
既にかなり明るくいますぐにも日が出そうですが、なかなかここからが時間かかり、約5分後の6時51分についに直射の日光が現れ初日の出!
大混雑につきどこにいたかまではわかりませんでしたが、子供達も無事に日の出前に山頂について初日の出を見れたようで良かった。少し余裕みて出ておいてよかった…
大混雑の山頂でしたが、意外に見終わったらすぐ帰る人も多く山頂も空いてきたので、座って湯を沸かして初カップ麺をいただきました。そして初日の出のでた逆方向には、御嶽山神社が見えていたので、相談の結果このまま御嶽山神社に初詣し、お母さんと子供たちはそのままケーブルカーで下山、私だけ同じ道を戻って車を回収…というプランに。
御嶽山神社まではほぼアップダウンなく歩きやすい道で40分くらいで到着。無事初詣も済ませ、山道でおしるこやそばをいただいて一服して下山。子供たちは目の前のケーブルカーに行くまでですが、わたしは同じ距離もう一回…
まあ、代わりに最後にツルツル温泉で一汗流してから帰宅。子供たちは青梅線経由でちょい前についてたけど、やはりロープウェイは登りは大混雑だったそう。その後お雑煮食べてお年玉渡しで昼寝。良い登り始めでした。