2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

磐船神社&千光寺 修行の旅

朝倉家と磐船神社・千光寺〜大原山の修行ツアーに行きました。 【修行1】 磐船神社磐座地下の岩窟巡り・ここは「過去亡くなった方もいる」等神職の方にだいぶ脅されましたが、割とかんたん。 【修行2】 千光寺の鉄下駄・女性が鉄下駄を履いて3歩歩くと良縁…

雁の穴 氷筍

自衛隊駐屯地内にある溶岩洞窟・雁の穴。今年は暖冬でしたが、それなりの氷筍の伸びっぷり。場所が場所だけに?他に自衛隊員3人と会っただけでした。 きれいに伸びた氷筍 しかもたくさんあります!氷筍を通してみると、レンズの効果で左右が逆転します 雁の穴…

播磨アルプス

大黒様の降臨伝説がある高御位山。300m程の低山ながら、全体に木が少なく巨大な磐座もあり、播磨アルプスと呼ばれるのも納得の山容。さらには山の形からは播磨富士とも呼ばれており、登れば富士にもアルプス にも登ったことになる、お得な山でした。 また全…

播磨アルプス 高御位山

ご当地アルプスでもあり、ふるさと富士でもある高御座山に登りました。 播磨アルプス でもあり播磨富士でもあるため、一山で富士もアルプスも登ったことになるお得な山です。 実際登ってみると、標高300m程度の低山ながら森林限界を超えた山のように樹高が低…